この間、プラチナムファッションモールへ用事があったのですが、久しぶりにセンセープ運河のボートに乗りました!
ローカルな雰囲気を味わえるし、渋滞もなく進めるしで、けっこう好きなんですよね。
センセープ運河のボート、興味はあるけど乗ったことないよ〜!という方向けに、どんな感じなのかを紹介しますね。
船着場から素早く船へ乗り込む
まずは、センセープ運河の船着き場へ行きます。
スクンビットあたりに住んでる方なら、トンロー通りの奥、soi49の近く、フジスーパー2号店の近く、木タラのやってるシーナカリンウィロート大学の近く、MRTペチャブリー駅の近くに船着き場があります。
詳しくは、こちらのURLから地図を見てみてください。
私が訪れたのは、トンロー船着場。
トンロー駅からだと赤バスに乗って終点まで行き、橋を渡ると船着場があります。
程なくして船がやってきました。
船着場の近くまで寄ってくれるので、素早く船へ乗り込みます。
ちゃんと両手を使えたほうが安心なので、子供は抱っこ紐に入れておくのがいいかな。
抱っこ紐を卒業した子は、自分でしっかり船へ乗れるくらい大きくなってからの方が安心だと思います。
船の中の様子
時間や場所にもよりますが、船の中はだいたい混んでいます。
あ、でもプラチナムなどの終点駅で一番に乗り込んだら空いてる!
天井には、ライフジャケットが設置してあります。これで、もしものときも安心!?
もしものときに、これを着る暇があるのか謎ですが。
運賃はトンロー→プラチナム間で13バーツ。
一番高くても20バーツなので激安です!
船のヘリを移動して料金を回収しにくるお兄さん。いつか落ちちゃいそうで、見てる方がヒヤヒヤします (´∀`;)
そうそう。乗り込んだ直後は、当然ながら船の外側の席に座ることになります。
とにかく川が汚いので、水ハネにはご注意を!色を見るだけでヤバそうですΣ(´∀`;)
一応、こういう手で引き上げるタイプの水よけシートがあるので、これの引き手がある席に座った場合は、頑張って引き上げ続けましょう笑
そんなこんなで、船に揺られること15分。プラチナムの船着場へ着きました!
船着場からプラチナムまではすぐです。BTS+徒歩で行くのに比べると、かなりの時間短縮でした〜!
プラチナムの船着場から船を乗り換えると、ジム・トンプソンの家や、カオサン方面、王宮へも行けちゃいます。
アテンドのときなど、船を使ってカオサンや王宮方面を案内すると喜ばれるかも!?
子連れで乗る際は、絶対川へ落ちないように注意してくださいね。あくまで自己責任でお願いします。
※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。