バンコクは、映画館がとっても充実しています。
また、日本を含め世界各国から有名映画がやってくるので、映画好きにはたまりません。
私自身、バンコクに来てから何度となく映画館に足を運んでいます。
スクンビット界隈の映画館は一通り行き尽くしたので、バンコクで映画を見るときに役立つ情報を、まとめておこうと思います。
Contents
公開映画情報を集めよう
まずは、今現在、バンコクではどんな映画が公開されているのかを調べます。
各映画会社のHP&アプリをチェック
上映情報は、各映画会社のホームページをチェックすれば、簡単に手に入れることができます。
タイでチェックすべき映画会社HPは、以下の3つです。
試しにメジャーシネプレックスのHPを見てみましょう。
- まず、右上の言語を「En(英語)」にします。
- 「Movies」をクリックすると、現在公開中の映画情報の他、かなり先の上映情報までゲットできます。
- 見たい映画をクリックし、「BUY NOW」を押せば、購入手続きに進みます。
だいたい3ヶ月位先の情報まで知ることができます。
メジャー・シネプレックスと、SFシネマシティはアプリもあります。よく映画を見る人なら、入れておいて損はなし!
Major Movie Plus
MAJOR CINEPLEX GROUP PUBLIC CO., LTD.無料posted withアプリーチ
SF Cinema
SF Cinema City Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ
Google検索でもチェック可能
ここ数年、「バンコク+映画」で検索すると、バンコクで今どんな映画がやっているかを、一覧で確認できるようになりました。
凄すぎるぜ、グーグル先生!!!!!
上映映画館を調べよう
Google検索で調べる
見たい映画館の上映映画館を調べるときには、各映画会社HPを更に進んでいきます。
…だったんですが、最近ではグーグルが凄すぎて「映画名+バンコク」で検索すると、上映映画館が一覧で出てきます。
タイ語吹替なのか英語音声なのか日本語音声なのか、そんなところまで分かっちゃうのです。
凄すぎるぜ、グーグル先生…!!!(2回目)
更に、上映映画館と時間を選ぶと、チケット購入サイトのリンクまで表示される親切っぷり。もう言うことありません。
メジャー・シネプレックス
Googleがあまりに凄すぎるので必要ないかと思いますが、公式HPでの検索方法も貼っておきます。
まず、メジャーシネプレックスのサイトから。
「Movie」タブを選び、現在上映中の作品の中から、「亜人」を選んでみましょう。すると、下のような画面になります。
左側の選択ボックスには、選んだ映画の名前が既に入っているはずです。そこで、右側のボックスをクリックすると、映画館の名前がずらりと出てきます。
試しに、エムクオーティエの映画館(Quartuer CineArt)を選んでみます。
すると、丈夫に希望日時タブ、下にその日の上映時間が出てきます。時間のところをクリックしていくと、チケット予約&座席選択画面へ移行します。
ちなみに、字幕音声には注意してください。メジャシネの場合は、以下のとおりです。
SFシネマシティ
今度は、SFシネマシティサイトの紹介。
個人的には、SFシネマシティのサイトの方が、使いやすいので好きです。
上タブ「Movies」から「Now showing」を選ぶと、現在上映中の映画がズラリと並びます。ここで、試しに「名探偵コナン」を選んでみます。
すると、上のような画面になるので、見たい日にちを選びます。すると、下に上映映画館がずらーっと出てきます。
この例だと、スリサマンのロビンソンや、ターミナル21で上映していることが分かりますね。
ここで日本語音声のままかタイ語吹替かも分かるので、日本語音声をやっている映画館を選んでいきましょう。(もちろんタイ語が分かる方は、タイ語吹替でも)
ちなみにこのまま進めていくと、チケットの予約も可能です。人気の映画は、予約していくとスムーズに見られると思います。
APEX
APEXは、HPのトップページに、現在上映中の映画と、その上映時間が一覧で並んでいるので、シンプルです。
CINEMATIC
以前は、CINEMATICというサイトでも、各映画会社の上映映画館をひとまとめにして記載してくれています。
映画館へ着いたら
事前に予約している場合
予約時に発行されたQRコードを用意。
映画館入り口にあるこの機械に、QRコードに記載されている番号を入力。
機械が認識したら受付完了です。画面を見せればスタッフさんがやってくれますよ。
映画館でチケットを買う場合
映画館によって多少違いますが、チケットの買い方は日本とほぼ同じです。
窓口型
窓口で見たい映画を伝えるだけです。邦画の場合は洋題を言わないと伝わらないので注意!(鬼滅の刃なら「デーモンスレイヤー」です)
あとは席を選んでお金を払えば終了です。
自動型
こちらはタッチパネル形式で購入するタイプです。
ネットで予約した方も、こちらからQRコードをかざして発券することができます。
映画を見るときの注意点
公開期間が日本よりも短い
タイでの映画の公開期間は非常に短いです。
基本的に、映画公開から1週間以内に見ておくことをオススメします。
2週間程過ぎると上映映画館数がぐっと減ります。また、人気の映画でも長くて1か月程度しか上映されません。
公開映画の切り替えは木曜日
日本では公開日は土曜日に設定されることが多いですが、タイでは木曜日です。
月曜日の時点で、次の土曜日に見に行こうと計画していても、場合によってはもう公開終了していることもありますので、ご注意ください。
上映前のCMが長い
タイで映画を見たことのある方なら「あるある」だと思いますが、CMが異常に長い!
だいたい20分以上、ひどいときには30分近くCMなこともあります。
私はいつも、上映開始時間から15〜20分くらい遅れて映画館に入っています。
上映前に国王への讃美歌が流れる
CMの終盤で、国王への讃美歌と映像が流れます。
このときには、タイ人・外国人関係なく、起立しなければなりません。
館内が異常に寒い
なめてはいけません。本当に寒いです。必ず上着やストールを準備していってください。
サンダルの方は、靴下も持って行った方がいいかもしれません。
まとめ
以上、バンコクで映画を見る方法について解説してみました!
バンコクでは、日本と同じか、それ以上の設備で、日本よりもずっと安く映画を楽しむことができます。
旅行者の方も、時間が合えば是非体験してみてください。
サイアムにある映画館・スカラなんかは、日本の映画館にはない雰囲気を持っているので、それだけでも行ってみる価値はあるかもしれません。
またセントラルエンバシーの超豪華シートも一度利用してみたいなあ。
https://www.bangkok-pukuko.com/entry/kidscinema
https://www.bangkok-pukuko.com/entry/2016-01-30-162832
https://www.bangkok-pukuko.com/entry/2016-01-09-070000
※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。