2015年、タイに来たばかりの頃、TOEICを受験しました!!
そのときの様子や申込み方法などをレポートしています!
金額などは2019年のものに更新しておりますが、現地の細かい様子などは変更されている可能性があるのでご容赦ください。
Contents
タイのTOEICの種類
バンコクで受験可能なTOEICには2種類あります。
- TOEICデイリーテスト(公式使用不可)
- TOEICパブリックテスト(公式使用可)
それぞれ、検定料や試験日程が変わってきます。私は、レベルチェックが目的なのでデイリーの方を選びました。
TOEICデイリーテスト(公式使用不可)
受験料
1,500バーツ(約5,250円)
試験日程
毎日(日・祝祭日を除く)/9時・13時
※ワークパーミットが無い場合、 毎週水曜日13時の回のみ受験可能。
TOEICパブリックテスト(公式使用可)
受験料
2,000バーツ(約7,000円)
試験日程
月1回開催(通常土曜日)/ 13時
実施日は、 申込後に確定
タイのTOEICの申込手続き
電話・現地で申込
英語かタイ語で申込が可能です。電話番号は下記URL参照です。
詳細は以下HPより。
>> Center for Professional Assessment (Thailand) Contact Numbers
英語での電話が緊張する方は、現地に行くのもあり(現地の場所は下で説明してます)
現地に行く際はパスポートをお忘れなく!受験料は当日なので申込時は不要です!
- 受験希望日
- ワークパーミット所持の有無
- パスポート番号
- 氏名
- 電話番号・住所
- 生年月日
人材紹介会社経由で申込
2015年時はそういうサービスがあったのですが、2016年からストップされています。
タイのTOEICの試験会場
BTSアソーク駅にある、BBビルディング 19階が試験会場。
BTSアソーク駅からは徒歩約10分ちょっと。MRTペッチャブリ駅の方が8分くらいで歩けるので近いです。
アソークからバイタクを使うのもありですね!
こちらがBBビルディングです!19階を目指します。
ちょっと分かりづらいんですが、写真の左奥の部屋が受付。
顔写真の撮影や情報登録、受験料支払い等の手続きを行います。
いやー英語でやり取りだったので無駄に緊張しました。今からTOEICを受けるというのに、なんと情けない事態(´・ω・`)
手続きに少し時間がかかるので、試験開始時間の1時間前には会場入りすることをお勧めします。
私は全部終わったのが試験開始30分前くらいでした。
部屋を出て周りを見渡すと、吹き抜けを囲んだ廊下で、皆座り込んで勉強していました。スペースを探すのが大変なくらい!
あと、試験会場に入る前にボディチェックがあって、これに時間がかかっていました。
もし手続きがすぐ終わっても、試験開始15分前には必ず教室前に戻ってきた方がいいと思います。私の時は、教室前に入室待ちの列がずらーっと出来ていました。
タイのTOEICの持ち物
- パスポート原本
- 受験料
- ワークパーミット原本(あれば)
荷物は、財布とパスポート以外は全部預けます。
不安な方は、あまり貴重品を持って行かない方がいいかと。筆記用具は会場が用意してくれるので不要です。
タイのTOEICの結果
デイリーの場合、結果は翌日に出ます!
翌日にBBビルディングに取りに行くもよし、郵送をお願いするもよし。
パブリックの場合は5日後らしいですが、それでも日本に比べると随分早いですね。
私は、わざわざ会場まで行くのが面倒だったので郵送でお願いしました。
試験終了後に再度手続きの部屋に行って、封筒(会場で用意してくれます)に自宅住所を書いて、50バーツ(約170円)を支払いました。
試験は水曜日でしたが、金曜日には自宅に到着しましたよ。めっちゃ早いですね!
え、点数…??それは、まあ別の機会に……φ(。。;*)
https://www.bangkok-pukuko.com/entry/geos-language-centre
https://www.bangkok-pukuko.com/entry/thaigokentei-goukaku
※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。