イベント

第1回・Ruam Ruam(ルアンルアン)無事終了!現地レポートを書いてみたよ 

RuamRuamの現地レポート。いつもと趣向を変えた文体でお送りしてみたいと思います◎

2020年2月28日、エカマイ通りに見慣れない光景が広がっていた。
いつもはそれほど人通りの多くないエカマイ通りの奥に、長蛇の列ができてるのだ。
列の先にあるのは、一軒のカフェ。
この日行われる、とあるイベントの会場になっている「ROUND ABOUT CAFE」である。
そのイベントの名は「Ruam Ruam」
「Ruam Ruam」は、私の友人がオーガナイザーとして立ち上げたイベントで、私も宣伝を手伝わせてもらった。この日が開催第1回目だ。
今をときめくバンコクの人気ブランドが一同に介すとあって、ある程度の集客は予想できたが、まさかここまでとは…!というほどの行列が、開店30分前からできていた。

オープン1時間後でもこの状況である

私の乗ってきたバイタクの兄ちゃんも、この日本人女性の行列にビックリしていた。
お客さんの乗ってきたシーローやタクシーの運転手さんも、同様にビックリしたり、写真を撮ったりしていたらしい。
そんな訳で、主催者の想像を遥かに超えて、たくさんの人が集まってくれたおかげで、かなりの盛り上がりを見せたRuam Ruam。
宣伝を手伝った立場として、イベント見守り人として(口出したり、先陣きって買い物したりしてただけともいう)、当日の様子を書き綴ってみたいと思う。
 

イベント開始直前の舞台裏

人気インスタグラマーMINORIさんが上から写真を撮る瞬間と被ってしまった

私はクリエイターではない。だから、こういうイベントに出店したことはない。
いつもお客さんとして、各ブースを覗きに行く。
でも今回は、宣伝をお手伝いしたこともあり、開店前にお邪魔させてもらった。
皆さんと雑談しながらも、なんとなく胸が高まってくる。ソワソワしてくる。この感覚、何かに似てると思ったら、学生時代の文化祭に似てるのだ。
ruamruam
開店10分前には、各ブランドが集まり、主催者から挨拶が行われた。高まりますなあ。
近くにオフィスを構えるフリーペーパーのDACOさんも来られていた。注目度の高さが伺える。
ちなみに今回、コロナウィルスの影響もあり、お客さんにはマスク着用やアルコール消毒の協力をお願いし、もちろん開催側も細心の注意を払った。
無事に開催することができて本当に良かった。

プッシュするとドバッと出てくるアルコール液。ご迷惑をおかけしました…

お客さんもほぼ100%のマスク着用率で、アルコール消毒も徹底してくれ、感謝しかない。私がお礼を言うのも変だけど、本当にありがとうございました。
そして10時ちょうどにオープン!!
オープンと同時に凄まじい数のお客さんが店内へ。あっという間に店内がたくさんの人だかりになってしまい、やむなく入場制限をかける。
その後入場制限は12時前まで続き、中には1時間も並んで待ってくれた方もいたらしい。
お子さん連れで待たれている方を見たりすると、本当に心苦しくて。暑かっただろうに、本当にすいません。
そしてありがとうございました。
 

イベントに出店した各ブランドたち

それでは、今回集まってくれたブランドについて見ていこう。

まずはCORNET(コルネ)。このイベントの主催者でもあるsatomiちゃんがプロデュースするアクセサリーブランドである。
オープンと同時に、お客さんが一目散に集まってきたのが、このCORNETだ。
ruamruam
皆さんのお目当ては、CORNETでは滅多に行われない大セール!確かにこれはお買い得である。
しかし、注目度の高いこのイベントでセールを開催することで、イベントの全体責任者である彼女が接客に追われることになり、入場制限などの判断が後手に回ってしまったことには、ここで苦言を申しておこう。(直接言えよ)
そしてこのセールを第一目的に来たお客さんもきっとたくさんいただろうし、それも長蛇の列の原因のひとつであったことにも、苦言を申しておこう(だから直接言えって)
でも本人はかなり反省してるので、私からは何も言えねえ…!(言ってるけど)
でもでも、可愛いピアスを前に、たくさんの人が興奮して買い物している姿を見て、やっぱり可愛いものは正義と確信した。本当にお疲れ様でした◎

CORNET

 

そして、CORNETと同じ2階にある「codii(コーディ)」に、そのままお客さんが流れていく。
元ミカノムのミカさんが新しく立ち上げたお菓子ブランドである。

ruamruamこのシフォンケーキとレーズンバターサンドが美味しすぎた

レーズンバターサンドは、注文後にバターを入れてくれる丁寧さ。
個人的な話になるのだが、私がタイに来た6年前、よく分からずローカルのケーキを食べたときにあまりの甘さと好みじゃない味にビックリした。「日本に帰りたい…」って本気で思った。
でもその後ミカノムのケーキを食べて、日本と変わらない味にホッとしたし、とても美味しかった。
そんな思い出のスイーツの作り手であるミカさんが、私を認識してくれていて、少しお話できたことが嬉しかったなあ。
店舗はないけど、オーダーやケーキ教室をされているので、気になる方は問い合わせしてみて。

codii

ruamruam
そしてSWiMMY。先日も記事にしたので、見てくれた方もいたのだろうか。
SWiMMYは単独イベントも月に1回行われているし、精力的にイベントにも出てるし、正直そこまで目新しさはない。(←おい)
だからいつものイベントだと、お客さんもそこまで殺到することはなかったように思う。
でも今回は凄かった。皆がSWiMMYの服を次々に手にとっていく。特にワンピースが人気だったようだ。
かくいう私も白タンクを追加購入した。またSWiMMYコレクションを増やしてしまった…!

SWiMMY Clothing

ruanruan
同じく2階にあるカゴバッグのangie。デザイナー兼オーナーYoshimiちゃんの、天使のような人柄のファンだという人も多い。
私もangieのバッグは2個持っている。持っているから不要のはずなのに、見ると欲しくなってくる。
だってまあ見たら分かるが、とにかく素敵なのだ。
この日もたくさんのオーダー受付をもらったそう。「ああ頼みたかったのに!」という方は、Instagramなどからメッセージを送ってみるといいだろう。
オーダー受付の他、時々ワークショップも開催している。

angie

InstagramBlog

ruamruam
その横にはスイムウェアのGLIMMER。
私はGLIMMERの商品を生で見るのは初。直に触ってみると、確かにそのへんのタラートで売ってる安物水着とは質が全く違う。
今回は特別セールで、日本で通常5,000円前後で売っている商品が1,000バーツになっていた。冷静に考えて、かなり安くない?
ruamruam
でも貧乳にはパットのない水着なんて縁のないものだなんて思ってスルーしてしまっていた。すると、「この水着はA〜Cカップの人が着ると特に似合うものなんです」と、デザイナーのYukiさん。
え、そうなの?
そしてSWiMMYのYukariちゃん、angieのYoshimiちゃんまで「私も買った」「私も」と言うじゃないか。超影響されやすい私。今更欲しくなってきたぞ…?

GLIMMER

Instagram

ruamruam
そうそう。CORNETと人だかりを二分したのが、ホーロー鍋のDANSK。
私も両手鍋とミルクパンを持っているが、これでカレーを作ると心なしか美味しくできるような気がする。
ruamruam
日本では1万円を超えるお鍋が3,000円ほどで購入できるので、もはやタイ駐在妻の定番アイテムとなっているのではなかろうか。
ちなみに友人曰く火タラでも時々売っているらしいので、買い逃した方はチェックしてみてることをオススメする。
ruamruam
お次は、私がというより娘がお気に入りのブランド「MERMEO(マーメオ)」
人気のアフリカ布の子供服が300バーツ台から手に入るとなれば、お仕立するよりもずっと安い。そりゃあ人気も出るはずである。
ruamruam
最近ではアフリカ布だけでなく、リネンやコットン生地の洋服も増えてきた。
私も娘からリクエストされていたワンピースをバッチリGET。(手持ちの現金が足りなくて後で振り込んだのは内緒の話)
普段はLINEで商品を注文することも可能。

MERMEO

InstagramFacebookLINE

ruamruam
今回イベント出店すると聞いて、絶対GETしようと思っていたのが「champa」のポーチ。
ナガ族のもので、ほっこりとしたデザインが可愛らしい。
ruamruam
この可愛いタイ文字Tシャツが200B!?トートが160B!?
しかし我が家のムスメ、ピンクと紫以外のTシャツを着てくれないから泣く泣く断念。
ruamruam
そしてオーナーのHisaさんの笑顔が素敵すぎた…!
普段はチャトチャックマーケットに出店中。是非立ち寄ってみて。

champa

ruamruam
champaの隣には、すっかり御用達となっているLittleStitch。ここでは現物は売らず、オーダー受付だけを行っていた。
そのおかげか、リトルステッチのブースだけはそこまでの混雑もなく落ち着いていたように思う。
そこまで見越してのオーダー受付のみの対応なのか。さすがやり手のオーナー・Hiromiさん…!
ruamruam
でもたくさんサンプルを持ってきてくれたので見てたら欲しくなるよね。
ruamruam
そして、新作のモロッコバッグを初お目見え。ああもう可愛い。
このモロッコバッグ、中の布や、外側のデザインを選ぶことができる。絶対人気が出ると思う。
普段は立地至便なターミナル21でお店を構えているし、HPからもオーダー可能。

Little Stitch

HPFacebookInstagramLINE

ruamruam
このイベント、「FEEMUE」のバッグもかなり売れていたように思う。
タイの米袋を利用して作られたこのバッグ、今回のイベントで色々な形や大きさのものを取り揃えていて、本当に魅力的だった。

ポーチやピアスも、イベント終わりにはほぼ在庫がないような状態だったそう。
普段はジャスミンで行われるクリエイターズフェアに出店している他、雑貨屋CHICOにも商品が置いてある。

FEEMUE

Instagram

ruamruam
そしてSEREE organics (セリー・オーガニクス)。
実物を見たら、絶対その肌さわりやデザインに感動すると言われていたが、確かに気持ちいい。こんなナイトウェアを着て眠れたら、最高の夢が見れそう。
今のTシャツにタイパンツの寝間着とは大違いすぎて、旦那にビックリされるだろうけど。

このご時世ということもあり、オーガニックコットンで出来たマスクが、かなり人気だったようだ。
なんてこったい。すっかり見逃していた。私も気になる。
Instagramから問い合わせしてみよう。

SEREE organics

Instagram

ruamruam
最後に、ずっと行ってみたかった「お酒とおつまみの店 て」。
夜19時からオープンとあって、なかなか行く機会がなかった。ここで食べられるなんて夢のようだ。
あげ茄子以外のすべてのお惣菜を購入してみた。たっぷり入っていたので、3日くらいに分けて少しずつ食べていきたいと思う。
ruamruam
ちなみに、オープン当初、目立たないカウンターでの販売ということで、なかなか客足が伸びなかったようだ。
が、最終的には完売一番乗り。
早々に夜の仕込みへと戻っていった。カッコいいね。

お酒とおつまみ て

 

次回開催は5・6月あたりを予定しています

ruamruam調子乗って買いすぎた。

そんな訳で大盛況で終わったイベント。
反省点は多々あったと思う。でも、たくさんの可愛いものや美味しいものに囲まれ、お客さんの熱気を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになった。とても楽しかった。
次回は5月か6月あたりを予定しているという。
次回は今回よりももっとパワーアップして戻ってきてくれるだろう。
私もそれまでできるだけお小遣いを貯めておこうと思う。
暑い中、長い列を並んで来てくれたお客様、各ブースの出店者様、会場を貸してくれたROUND ABOUT CAFEの方、そして主催者。みんなみんなお疲れ様でした!楽しい1日をありがとう。
最後に主催者の感謝の辞で終わりにしたいと思います。

【お礼とお詫び】
本日まではご来場いただきましてありがとうございました。
こんな風潮の中でもお客様が来てくださったらいいなぁ
と思っていたら
入場制限をさせていただかなければならない程
お越しいただき、感謝しかありません!
そして、お願いどおり
ほぼ100%マスク着用・アルコール消毒も徹底していただき
終えることができました。
ただ、入場するまでに1時間以上お待ちいただいた方も
いらっしゃるようで、お暑い中、申し訳なかったです。
この教訓を生かし、第二弾に向けて
会場、日程、時間、内容など、よりよいものに
改善して参りたいと思います。
もし、気になる点、感想、
お叱りなどありましたらDMでも構いませんので
お知らせいただけたら嬉しいです。
まだ終わったことにホッとして考えられませんが
5〜6月あたりにまた開催できたら
と考えております。
決まりましたいち早く
このInstagramでお知らせいたします☺︎
ただ、残念なお話です。
今日のカフェが明日で閉店となります。
@roundabout.cafe さん
いままでサポートいただき
ありがとうございました!

次回開催情報はSNSからチェック!
RuamRuam

※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。