前回、友達作りについて学んだことについて書いてみました。今回は、そもそも友達ってどこで出来るのか?について書いてみたいと思います。
前回記事はこちら。
とにかく日本人の多いバンコクでは、友達作りのきっかけとなる場所が、そこら中に溢れています。そんな中から、私の経験値と、聞きかじった情報(!)で、代表的な場所を挙げてみました。
Contents
習い事関係
タイ語学校
タイに来たばかりであれば、一番友達が作りやすいのがタイ語学校。特に初級クラスのグループレッスンだと、タイに来たタイミングが同じくらいの方が多いので、友達になりやすいです。単発の習い事と違って、高頻度で会うところもポイントが高いかと。お子さん連れオッケーのタイ語学校もフリーペーパーでよく見かけますね。
他の語学学校(英語etc.)
友達の作りやすさでいくと、タイ語学校には劣りますが、高頻度で会うという理由でいくと、英語学校なんかも良いかと。日本人ばかりの学校でなければ、タイ人の友達も作できるかもしれません。タイ語学校は友達作りに来ている人も多いけど、他の語学学校は真剣に勉強しに来ている人が多い印象です。
語学以外の習い事
タイ料理、カービング、ベンジャロン焼、ヨガ、ズンバ等、バンコクには様々な習い事があります。習い事も、友達を作るチャンスです。ただ、単発だったり、友人同士で来ている方も多いので、けっこう頑張らないといけないかも?
◯◯会いろいろ
会社の奥様会
日本人の少ない会社だと、奥様会自体がなかったり、奥様会という形式ではなくもっとゆるーい形で集まっているところも多いみたいですね。形式ばった奥様会だと、その場で友達を作るのは難しいかもしれませんが、気の合いそうな人を見つけて、別日に会う約束をするのがオススメです。
日本人会
日本人会は、色々な集まりやサークルがあります。夫婦で入会する必要があるのがちょっと面倒かも。周りではお子さんのいる方は入っている人が多い印象です。バンコクでは、わざわざ日本人会に入らなくても情報交換はどこでも出来るので、私は入っていません。が、それで特に困ったこともありません。
大学の同窓会・県人会
フリーペーパーでよく募集されているものです。例えば「80年会」など、同い年で括った集まりもあります。実は、私もこういうので一つ参加している会があります。会によるかもしれませんが、駐在者や現地採用者が多くて、あんまり駐在妻はいない印象です。駐在妻友達は出来ませんが、普段あまり接することのない方々と話すと、目線が広がって面白いです。
趣味等の同好会
日本人会のサークルとは関係ない完全に有志の集まり。フリーペーパーでたまに募集しているのを見かけます。その他、友達の紹介や口コミなどで知ることも。スポーツ系や音楽系等、様々なジャンルの同好会があります。私は人に紹介してもらってテニスのサークル(?)に参加しています。仕事のある方も多いので、土日に活動していることが多いです。
その他
コンドミニアム等のご近所さん
お子さんがいる方なら、友達を作りやすいかもしれません。私は一人もいませんが(TдT) 幼稚園や小学校の送迎バス待ちのために、自然にロビーに集まってくるみたいです。コンドミニアムで季節イベントのあるところも。
そういえば私の知人で、日本人が引っ越してきたと思ったら、ピンポンを押して挨拶がてら「困ったことがあったら言ってね」って話しかけるっていう強者もいました。そのバイタリティ、すごすぎる…!
お子さん関係
私は子供がいないので詳細は分かりませんが、お子さん向けの習い事やプレイスクール等で知り合うこともあるそうです。病院で同じくらいの年の子のお母さんを見かけて話しかけたっていう人もいました。お子さん同士の年が近いと、声をかけやすいとか。
ブログ・インスタ・ツイッター等のSNS
こういうブログを書いていると、興味を持ってくださった方から「会ってみたい」と言われることがあります。ブログきっかけで会って、今では普通にけっこうな頻度で会っている友達も。逆に、私もずっと読んでて会ってみたいなーと思っていたブロガーさんと先日会うことが出来たり。TwitterやInstagramでバンコク在住の方をフォローするのも、繋がりが生まれる一つですね。
まさかタイに来る前は、こんな出会い方があるとは考えてもみませんでした。文明の進化はすごい…!
まとめ
とりあえず10の場所を挙げてみましたが、他にも友達の紹介とかで知り合うこともありますし、出会いのきっかけは様々。 きっかけは何にしろ、良い出会いがあると嬉しくなりますね!
私もまだまだタイにはいそうなので、これからきっと新しい出会いがあったりするんやろうなあ o('∇'*)oドキドキ!
※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。