1月初旬のこと。スクンビット周辺のプレイグループがお正月休みでやっていなかったので、ちょっと遠出してみました!
やってきたのは、シーロムにある「The British Club(ブリティッシュクラブ)」というプレイグループ!
名前の通り、英国風の素敵な建物のある敷地の一角でやっているプレイグループなんですけど、新鮮で面白かったです。
Contents
The British Club(ブリティッシュクラブ)
このブリティッシュクラブは、1903年に建てられたものなんだそう。
緑豊かな芝生と綺麗な庭園に囲まれ、テニスコートやプールなども併設するこの施設。家族や友人と使うも良し、ビジネスで使うも良し、文化的活動や娯楽で使うも良し、という会員制の多目的施設です。
在泰イギリス人向けなのかな?と思いきや、HPを覗くと全ての国籍の人に開けていますと書かれていました。
場所
ブリティッシュクラブは、シーロムソイ18にあります。
最寄り駅はチョンノンシー駅。歩いて15分弱です。
全然歩けるんですけど、ちょっと面倒だったのでMRTシーロム駅(BTSサラデーンでもOK)で降りて、タクシーに乗りました。ちょうどシーロム通り一本なので分かりやすいんです。
ブリティッシュクラブって言っても通じなかったら、シーロム18と伝えればOK。
入口の守衛さんがけっこうしっかりしていて、プレイグループと言って子供を見せて、やっと入れてくれました。
プレイグループの内容
一歩中に入ってみてビックリ!めちゃくちゃ素敵な洋風の建物じゃありませんか!
緑の芝生と白い建物のコントラストよ…。ここは本当にバンコク!?イギリスの社交場といった雰囲気でドキドキしちゃいます。
ちなみに、プレイグループは白い建物の中でやるのかな?なんて思ったら、大外れ!!
ここ!!写真右側の緑の屋根の下!!そう、建物脇の屋外スペースで行われるのです!!
屋外ですけど、ちゃんと日陰にはなっているので安心してください。
こんな感じで、芝生の上にマットを敷いて、その上にたくさんのオモチャが置かれています。芝生も綺麗なので、靴を脱いだまま歩き回ってました。
ボールプール…ではないな。柵の中にボールがいっぱい。これはこれで子供って楽しめちゃうものですね。
すべり台の遊具も置いてあります。
あとは、こんな感じでプールも!本当は、こういう簡易のものではなくて、ブリティッシュクラブのプールが使えるっぽいんですけど、この日はこういう形でした。ま、水着を持ってきてなかったんで入らなかったんですけどね。
あとは、大きなトランポリンもありました。写真に写ってるの見えますか?なんか木と同化して見づらいな…。
スナックタイムはフルーツとクッキー。自分たちで好きなだけ取るスタイルです。ブリティッシュクラブだけあって(?)、クッキーが美味しかったです。
あとコーヒー、オレンジジュース、水も飲み放題です。プレイスペースのすぐ横にテーブルがあるので、子供が遊んでるのを見ながら優雅にコーヒータイムというのもできちゃいます。
また、ブリティッシュクラブ自体でもフードメニューを提供していて、美味しそうなランチやデザートを頼んでいる家族も見かけました。次回行ったときは、是非チャレンジしてみたいです。
まとめ
歌や絵本の時間というのは特になく、自由遊びがメインのプレイグループ。プールに入れるのが大きな特徴になると思います。
赤ちゃん用のオモチャを卒業した少し大きな子なら、水着必須ですね。
そうそう。ブリティッシュクラブを北側に出たら、すぐ右手にキッズカフェのココテルがあるので、そこで追加で遊んでもいいと思いますよ!
プレイグループ概要
The British Club
- 住所:189 Silom 18, Khwaeng Suriya Wong, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon
- 電話:02-234-0247
- 曜日:木曜
- 時間:9:30 ~ 11:30
- 金額:BAMBI会員 100バーツ / 非会員 300バーツ
- 年齢:0〜5歳
◇◆ 関連記事 ◆◇
- バンコクの子育てサークル「BAMBI(バンビ)」系列プレイグループ一覧と入会方法まとめ
- サトーン教会のプレイグループ「Tiny Tots(タイニートット)」は安いのに大満足な内容でした!
- タイのかわいい木の玩具「Plantoys(プラントイ)」のセールへ参戦!【行き方・詳細まとめ】
※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。