記事公開日:2016年7月8日 記事更新日:2016年9月1日
先日7月4日(月)に、テレビ東京の「未来世紀ジパング」という番組でタイで戦う日本企業の特集をしていました。その中で、伊勢丹が誘致した「アンリ」というパン屋さんのアップルパイが取り上げられていて、それが美味しそうのなんのって!!
我慢できずに早速買ってきました。
Contents
未来世紀ジパングでは
この特集では、江崎グリコがタイのアイスクリーム市場に参戦した話や、伊藤忠商事がタイ最大財閥CP(チャロン・ポカパン)グループと提携した話など、興味深い話が多かったのですが、やっぱり目を奪ったのがアップルパイ。
そもそもは、伊勢丹がサイアムパラゴンなどの地元ショップングセンターに勝つための戦略の一つとして、伊勢丹5階の食品売り場を日本のデパ地下を再現した、という内容でした。伊勢丹では、「知られざる日本」ということで、日本でも全国的にはまだ有名ではないお店を積極的に誘致しているそうです。アンリはその中の一店舗。
大阪府箕面市で5店舗を展開する地元で人気のパン屋さん。そこのアップルパイに伊勢丹が惚れ込み、まずは2013年に伊勢丹で行われた関西フェアに出店。瞬く間に人気が出て、本格的にバンコクで出店することになったそうです。
私も、仕事をしていたときに箕面に行くことがちょくちょくあって、お店があることは知っていましたが、そんなに有名だとは思ってもみませんでした。本当によくある「街のパン屋さん」っていう店構えなんです。
日本では1個180円ですが、タイでは1個99バーツ(約300円)。それでも、バンコク店の売上は好調で、今では、1日700個売り上げることもあるそうです。インタビューされてたタイ人の女性が、「毎回10個は買っちゃうわ」なんて言ってたけど、相当リッチやな…。
早速伊勢丹に行ってみた
向かうは伊勢丹5階の食品売り場。何度か訪れていますが、あんまり気にしてみたことがなかったです。回転焼き(大判焼き?今川焼き?)は、たまに買ってましたが、伊勢丹は高いというイメージがあるのであまり買物しないんですよね。
お店はこちら。超感じの良いおばちゃんが対応してくれました。アップルパイ以外にも美味しそうなメニューがいっぱい!
調子にのって、4つも買ってしまったーーー!!
パリパリサクサクッの絶品アップルパイを食す
細長い形のアップルパイって珍しいですよね。よくよく考えると、食べやすくて片手間のおやつにもピッタリな合理的な形。
コーヒーも入れて、「至福の時」の準備完了〜(´∀`*)
で、実際食べてみたところ、めっちゃ好きな感じ!!!生地がサクサクしてます。リンゴがたっぷり入ってます。カスタードが甘すぎなくて良い塩梅。ああ、これぞアップルパイって感じです!!
そもそも、タイではアップルパイが珍しいんですよ。日本ならコンビニでも必ず見かけますが、こちらでは売っていません。パイナップルパイはありますけどね。最近パン屋さんでたまに見かけますけど、リンゴが小さかったり、パイ生地が硬すぎたり。これは、全てが完璧!!
まとめ
余談ですが、パイなのに食べ終わったあと、お皿に生地が落ちていませんでした。普通ポロポロしますよね?やっぱりこの形のおかげ?不思議だわーヾ(*ΦдΦ)ノ
さて、4つ買ったけど旦那に言うか言わまいか…。内緒で全部食べちゃおうかなw
これから、伊勢丹に行った時には必ずリピ買い決定です!!
※ 2016年9月1日追記
他のパイも食べてみました!この3種類の他、いちじく味もありました。この中なら、個人的にはクランベリーが好みだったかな。アップルパイよりも安かったです。大きさも可愛いし、手土産に喜ばれそう!
店舗詳細
Anri(アンリ)
住所:セントラルワールド内 伊勢丹5階
営業時間:10:00〜21:00
HP:http://www.apple-anri.jp/
※2022年9月現在:1バーツ=約3.9円
※当サイトでは一部記事内に広告を掲載しています。